FC2ブログ

なにはともあれ

へそまがり日本美術 禅画からヘタウマまで

19-04-14-03.jpg
"ヘタ"なのか"ウマ"なのか…絶妙なラインを攻めてきます笑。

🔗へそまがり日本美術 禅画からヘタウマまで

【会期】 前期:2019年3月16日(土)~ 4月14日(日)
     後期:2019年4月16日(火)~ 5月12日(日)
【公式twitter】 https://twitter.com/hesoten2019

東京府中にある『府中市美術館』で開催された、一風変わった展示会です。
名前もそうですが、展示される作品も、なかなかクセモノ揃い…
『好きな徳川15代将軍は家光です!!よろしくお願いします!!』
…と自己紹介するような私としては(したことない)見逃せない!絶対見たい!と。

今回は姉と、前期・最終日に向かいました。
府中は…埼玉からだとアクセスがどうにも難しい立地で、国分寺か武蔵小金井から
バスで向かうのが一番早いかなぁ…という感じで向かいました。
新宿からなら、まだ一本?で行けたかな…丁度どの駅からも真ん中なんですよな。

19-04-14-02.jpg
美術館と繋がってる『府中の森公園』を少し散歩してから向かいました。
4月も半ばを過ぎ、桜吹雪がチラチラと降り注ぐような日で雅やかでした🌸
清々しくて、いいですね、府中。住みやすそうです。
庭園なんかもあって、鴨がたくさんいました、野良鴨がそこらで歩いてて和む😊

毎週日曜日14時、15時の2回、『20分スライドレクチャー』を開催してます。
自分らが行った日は、金子信久学芸員さんでした、分かりやすく面白かったです♪
毎回違うのか、金子さんなのかは分かりませんが…
終了後は、入場制限かかってたので、ゆっくり見るなら始まる前が狙い目ですかね。

キャプションも、皮肉ってたり、真面目にツッコんでたりと、
楽しんで作った様子が伺えて、好きなの集めたんだろうな~というのがグッドです。

『ヘタな人がヘタであることを「良し」とした作品』

…??…??…??

いや…一つも「良し」なところなくない??笑。

以下、軽めの感想。※前期展示の話になります。


19-04-14-12.jpg
『兎図』 徳川家光 (前期・後期)

いや余白広すぎじゃろ。
ポスターにも使用されてる、徳川三代将軍・家光作の、兎の墨絵、です。
毛のふわふわしてる感じも出てるし、耳長いし。案外手の表現がリアル。
髭の部分はかわいいと思います。髭…ですよな…たぶん。

うさぎの正面がかわいいって思って描いたんですかね?かわいい…
箱座りぽくもあり。もふもふ具合を筆遣いで表現してるのはポイントですね。
でもまぁ、兎に見えるからいいのでは、と自分は思います。

立派な掛け軸に飾られ、さらに徳川の家紋が囲んでたのがじわりました。
奥村土牛は『絵は人柄である』って言ってたけど、どうでしょうか?笑。
こんな絵を描かれたら、上様かわいいし愛しくも思えますよな。たぶん。

19-04-14-13.jpg 
『鳳凰図』 徳川家光 (前期)

これ一番見たかったやつでした笑。
かわいい、ピヨピヨ鳳凰…これは語り継ぎたい名前…

鳳凰…とは。概念の崩壊。
でも逆に、鳳凰を描こうとして、こうはならないですよな。
どうしたって火の鳥みたいなやつ想像する…偉大なり手塚先生…

まぁ、鳳凰とか誰も見たことないし、実際こうかもしれないし、
誰も否定できないよね?っていう強い意志は感じ…感じはしないか。
かわいいし、上様の描いた絵だーっ!!てだけで有難いですし。
こんなん貰ったら、大事にしゅる~💕てなりますわ。

『親鶏雛図』 徳川家綱
『親鶏雛図』 徳川家綱 (前期)

家光の息子さんも、しっかりとした絵心を持った御方ですね。
このテイストの絵が、めっちゃ残ってる。笑。
お気に入りの構図なのでしょうか…必ず横からのアングル。

鶏は横から描く、徳川親子かわいいかよ…
別の絵で、カラー版もあります!!父ちゃんを越える息子よ…
そちらは羽の描き方が勢いあって、味があるんですよな、飾りたい。

『菊花子犬図』 長沢蘆雪
『菊花子犬図』 長沢蘆雪 (前期)

かわいすぎるぅぅぅぅうう((っ´ω`)♥(´ω`⊂ ))
けしからんイッヌを描くことに定評のある蘆雪の、犬鍋のようなこの集合体…!!
特に、真ん中の(`ω´)✧って顔をしたイッヌがたまりませんね…かわいすぎる…

お師匠様である、円山応挙の絵が、横に飾ってあったのですが、こちらもかわいく!!
応挙が元々、イヌの絵を可愛く描くことに定評があり、それを真似たのが蘆雪。
どちらもかわいい。個人的には蘆雪のコロっとした丸さのあるワンコが好きですね💓

事あるごとに応挙センセーの絵が、お手本の比較で飾られてるのがジワりました。
『みんなが思う〇〇って、こうだよね!』って感じで。
特に、応挙じゃないのですが、ピヨピヨ鳳凰の横に飾られてた鳳凰の絵が立派すぎて、
やめたげてよぉ…と笑。でも綺麗で上手な絵と、好まれる絵って違いますからな。

いやはや…この数点だけでも楽しいのですが、他にも…

作品の中に『上手く描けなかった』言い訳を書いちゃう仙厓義梵。
基本禅画は文字書くなっつってんのにめっちゃ書いてる白隠慧鶴。

"狩野派きっての知性派"って紹介されてたお前はどこ行った?狩野山雪。

ホントは上手く描けるのにワザとヘタに描く伊藤若冲、歌川国芳。
ヘタなのに上手いと思い込んでるアンリ・ルソー。


ヤベェ問題児しかいなくない?!?!

書き出すと、各御仁らのへそまがりっぷりが半端ねぇっす。
しかもこれが一例に過ぎないという。まだまだいますぞ、へそまがり…!!

仙厓さんの絵も好きだなぁ…なんかファンになっちゃいますね、一度見ると。
遠くから見たらただのラクガキにしか見えないのですが、禅…とは…🙄

じっくり真剣に観るタイプではなく、肩の力を抜いて笑って観れる、
和やかな展覧会でした♪

19-04-14-16.jpg
図録の内容もとても面白いので、オススメです(*´▽`*)
とにかく、作品についてるツッコミが秀逸で、思わず笑っちゃいます。
言ったモン勝ちなとこ、あるぅ☝

家光さんの兎トートバッグセットもありますので、気になったら是非。
缶バッジは別売りです。兎に角家光さんグッズはマスト買いでしたわ…

19-04-14-17.jpg
ポストカードのチョイスも最高…かわいすぎる…!!

 ***

以下、展示会と関係ない日記。美容院予約してたのでケツカッチンだった。

19-04-14-01.jpg
🔗Framewood Cafe (※リンク先はRettyです)

美術館へ向かう前にランチした、ダイナー風の店内がオシャレなカフェ。
千銃士スフィーのエピソード読んでたらバーガー食べたくなったので…笑。
ボリューミーなハンバーガーとポテト、ピクルスのセットで千円行かないお手軽さ。
ん~バーガー最高♪By.スフィー

+100円でドリンク付けられるんだけど、ななななんと…ルートビアが…!!
ケンミンシ〇ーで見た時から気になってたドリンク。
コーラみたいな見た目で、味はサロンパスって噂のアレ…

サロンパスだった。(飲めるは飲めたが、ドクターペッパーのが美味しいな)

19-04-14-04.jpg
『源義家像』
府中駅前、大國魂神社の参道に連なるけやき並木に立ってた。八幡太郎。
けやきの苗を神社に寄進したのが、この義家だそうで。

19-04-14-05.jpg
今の立派なけやき並木は、彼のお陰…とも言えるんだね。一本一本が本当に立派✨
日曜日は歩行者天国になってて、参道も真ん中から通れた。
奥に見える鳥居が、大國魂神社の入り口。

19-04-14-06.jpg
🔗大國魂神社
御祭神は大國魂大神、その他多くの関東の大神が祀られている、武蔵国総社。
大國魂大神は、出雲の大国主神と御同神…ということで、鬼討ちクラスタにとっても聖地。
参拝しないわけには参りませんぞ。…言ったモン勝ち…!!

入り口の御神木?のけやきの幹がすごく立派で、何千年くらいなんだろ。

19-04-14-08.jpg
『随神門』
高さのある門。くらやみ祭りに使用する神輿や大太鼓が通れるよう設計されてるとか。

19-04-14-21.jpg
こちらは裏側から。立派だねぇ。

19-04-14-10.jpg
狛犬さん。ちょっと太り気味?苔むしてて、亀っぽくも見える笑。

19-04-14-07.jpg
人形流し。面白そうだったけど、時間なくてできなかった…

19-04-14-11.jpg
御朱印頂いた。平成終わりに始めた、記念すべき一社目。カッコいいな✨

19-04-14-09.jpg
おみくじ引いた。5百年ぶりの大吉…!!
『のぞみのままです』つよすぎでは…でもスナイダーは来ないヨ。

19-04-14-20.jpg
🔗モナムール清風堂
美容院行く前 → へぇ~フランス菓子屋さんか、あとで行ってみようかな…
美容院終了後 → もう夜だしどうしよ…ん?モ…モナムール…だと…?!

看板見るのが後だった件。笑。そりゃ当然入るっしょ!!
イートインスペースもあったが、夜も遅くなってきたので、持ち帰りで。


なんで興奮したかっていうと、こちらですよ、はい。

19-04-14-19.jpg
その名も、モナムール!!
フランスのショートケーキは「フレジェ」と呼ぶそうで。
いやもう…どこを食べても美味しかった…いちごも甘いし、最高♪

19-04-14-18.jpg
サバランも買ってみた。洋酒が染みてて、こちらもとても美味しかった(´ῥ`)
サイト見たら、スイーツバイキンなんてあるんだね…!!いいなぁ…

名前でホイホイされたけど、ケーキも焼き菓子もとっても美味しいお店だった🎶
府中寄る際の定番コースになりそうです笑。

(更新日:2019/05/06)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。