FC2ブログ

なにはともあれ

鬼討ちフェス2020・開催概要まとめ

フライヤー2
討鬼伝シリーズ発売7周年記念、オンライン共闘会を開催します!!!!
※有志による非公式イベントです


🔗鬼討ちフェス2020・Twitterアカウント
最新情報はこちらのアカウントでアナウンスして参ります。
同内容をこちらにも記録していきますので、お好きな方をご確認ください。
説明はブログの方が丁寧です。(Twitterでは文字数が足りないため)

🔗#鬼討ちフェス2020
後からでも情報を追えるよう、重要なツイートはタグを付けて更新します。

🔗#鬼討ちフェスなう

当日の実行チームのオンオフ状況や、
参戦者が自ら「~時から立てますので来てください!」的な呼びかけをできるタグです。
開催中の掲示板・伝言板代わりに使用して頂けたら幸いです。
共闘後のスクショや動画上げの際にもご使用ください。きっとご一緒した方も喜びます。

🔗討鬼伝7周年記念企画のご紹介
有志のモノノフの方が立ててくださった企画を紹介してます。
フェスに対する経緯や想いなんかもちょこっと書いてますので、オマケに。
フェス以外でも、7周年盛り上がって&盛り上げて参りましょうぞ~✨

タイムスケジュール2

【開催概要】

<1日目> 2020年6月26日(金) 21:00 ~ 開始 (予定)
<2日目> 2020年6月27日(土) ~ 終日 ~
<3日目> 2020年6月28日(日) ~ 24:00 終了 (予定)

前夜祭、本祭、後夜祭な3日間、お時間の許す限りご参戦ください。
途中参加、途中休憩、途中離脱 OK!一戦だけでも大歓迎!

初めましての方も、久しぶりな方も、モノノフ業引退した方も、
Twitterやってなくても、話したことない方も、話すつもりもない方も、
鬼討ちがしたい方ならば誰でも参戦OK!

同士の皆様と一緒に、わいわい7周年をお祝いできたら嬉しいです🥳


【イベント概要・注意事項】
<使用ソフト>PSVITA・PS4『討鬼伝極』マルチ共闘プレイ
※VITA版、PS4版、どちらからでもクロスプレイによるマルチ共闘が可能です。
※PSP版からではマルチ共闘不可。VITA版、PS4版からの参戦をお願い致します。
※無印しかない、2しかない、そもそも持ってない方、日はまだあるので是非!!

●フリースタイル共闘とします。(全武器、全防具、全ミタマ 使用可)

●武具スタイル否定、タイマン、タイムアタック等の強要NG
×『遠距離武器禁止』、『賭スタ禁止』など、存在否定するものはNG
◎『太刀限定』、『攻スタイル限定』、『法被で!』など、合わせはOK

●誰でも部屋立てOK!参戦者同士で自由に遊んでください。
フェス参戦者と一目で分かるよう、部屋名、合言葉を統一して頂きます。

<共通事項>
部屋名  ★鬼討ちフェス
合言葉  なな
自動解散 あり


⚠部屋を立てる側・立ってる部屋に参戦する側、共通認識でお願い致します。

当フェスは、同好の士と共に同じ時を過ごし、共闘する場を提供することが目的です。
実行チームの在否に関わらず、好きな時間に上記を使用して遊んでください。
(チームとしても、三日三晩の戦いは…イツクサの英雄ではないので無理です笑)

●部屋立ての際、ルール、部屋名・合言葉は、当フェスが掲げるものに則ってください。
🔔部屋立ての基本ルール、👹任務ごとの部屋の立て方 を
[READ MORE]よりご確認ください。

皆様が共闘を満喫できますよう、ご協力をよろしくお願い致します。

●スクショや動画をブログやSNSなどに投稿する場合、
モノノフ名の掲載はOKとします。PSIDは消してください。

●フェスの名前を出してタグをつけて呟く場合、
公式タグ(#+正式名称(漢字)、#+英名称)の使用は、絶対にお止めください。
#鬼討ちフェス2020 #鬼討ちフェスなう
こちらの2種類のみご使用ください。ご協力よろしくお願い致します。

●実行チームへの参戦報告義務は一切ありません。
どなたでも気兼ねなく、"鬼"を討って、記念日を楽しんで頂ければ幸いです。

●何かしらの問題が発生した場合のみ、コメント欄やTwitterにてご連絡ください。
事実関係を確認した上で対処致します。
※返信にはお時間を頂く場合がございます。予めご理解ください。



🔔部屋立ての基本ルール

一、本部名は『★鬼討ちフェス』で統一してください。
  部屋名の最初に”★”を付けてください。★=『ほし』で変換候補に出てきます。
  タイトル以下は好きに書いて構いません。(例『★鬼討ちフェス わっしょい!』など)

  実行チームメンバーが立てる部屋には
  『★鬼討ちフェス 実行チーム』と名前を記入しますので、
  検索する際の目印にお役立てください。


一、1部屋につき、1任務でお願いします。
  部屋主(ホスト)が決めた任務に従ってください。
    任務ごとの貼り方は、以下をご参照ください。

一、自動解散を『あり』に設定してください。
  なるべく多くの皆様と共闘できるようにするため、
   待機を減らすための配慮です。ご協力よろしくお願い致します。

一、合言葉『なな』で統一してください。
  7周年の なな です。

上記の隊則は必ずお守りください。意味が通じれば誤字はお気になさらず。
自動解散ありの設定は、慣れてないと間違えやすいと思いますので、
お互い様精神でお互いに許し合ってください。


👹任務ごとの部屋の立て方

【通常任務・特殊任務・DLC任務で遊びたい!】
”目標任務”から、遊びたい任務を選んで貼る
同じ任務を周回したい、進行度を上げたい場合でも、
お手数ですが一度ずつ部屋を立て直してください。

【無限討伐で遊びたい!】
”入室進行度”を設定 → “方針”を『無限討伐重視』に設定
全難易度共通、3~10戦までで帰還
何戦するかを”伝達事項”に記入してください。(『3戦で帰還』など)

【特殊調査で遊びたい!】
”入室進行度”を設定 → “方針”を『無限討伐重視』に設定
調査内容を”伝達事項”に記入してください。(奇怪、野生など)
先に調査を貼った状態で、他の方の入室を待ってもOKです。

※特に受けたい任務がなかったり、不特定多数の方と討ちたいだけ、など、
明確な目的がない場合、他の方の入室に合わせて任務を貼るのも可とします。
ただし、基本ルールを守った上での部屋立てをお願い致します。

本部作成・画面見本

伝達事項は無限討伐・特殊調査の必須項目以外は好きに使って構いません。
相手の方が不快になるような文言の使用はご遠慮ください。

あくまで初心者向けの説明ですので、基本ルールを守って頂ければ
あとは自由に部屋を立てて遊んで頂ければと思います。


🔰マルチ共闘プレイが初めての方へ

マルチ説明1
本部前か、自宅にある跳界石に触れると、ネットワークに繋がります。
※PS4版でオンラインマルチプレイを楽しむには PS Plus(有料) への加入が必要です。

マルチ説明2
本部を探す → (合言葉) あり → 検索
フェス参戦者と思われる部屋に空きがあれば入室し、合言葉『なな』と入力ください。 


★6/27限定『進行度上げ部屋』を設置します。
オンラインで遊ぶ場合、部屋内のプレイヤーの中で
『もっとも進行度の低いプレイヤーの進行度が基準』となります。
より多くのプレイヤーと遊ぶためにも、サクっと上げてしまいましょう♪
 ※低進行度の方が優先されますので、可能であれば極級まで開放したら、
 ご自身で部屋を立てて進行度を進めることをオススメします。

実行チーム4人が、27日中で1時間ずつ設置します。
 1人1時間、決まった時間に設置予定ですので、参加をご希望のモノノフ様は、
 スケジュール表の時間にお越しください。(※時間は前後する場合あり)
 『進行度部屋』を設置している間は、自動解散を『なし』に設定しますので、
 手伝って欲しい任務が終わりましたら、各自で部屋を退室してください。

全階級『赤字任務』のみ選択してください。
進行度上げ部屋2
 所謂キークエ。赤字以外の任務をクリアしても、進行度は上がりません。
 それ以外の任務を手伝って欲しい場合、実行チームの立てる部屋にお越し頂くか、
 ご自身でクリアしたい部屋を立てて仲間を募ってください。
 優しい先輩方がきっと手伝ってくださいますよ♪

『一人につき3任務まで』で退室してください。
 ”伝達事項”にて『誰が任務を受ける番か』、を指示します。
 カウントは実行チームも取りますので、慌てず任務に集中してください。
 部屋の人数が少なければ3つ以上受けても構いません。臨機応変に対応致します。

赤字以外の任務を手伝って欲しい場合、ご自身で部屋を立てるか、
実行チームの立てる部屋は基本的に進行度設定しておりませんので、ご活用ください。
(時間外でも赤字任務は貼って頂いて大丈夫です♪)

 ***

🤔Q&Aコーナー

Q.腕に自信がない…慣れてる人と組みたくない…

桜花『何を言う、君は自分で思っているほど弱くはない。
それに、自分より腕が立つモノノフと共に戦うのは、君にとっても良い刺激になると思う。
戦いに慣れていたとしても、油断は禁物だぞ?
戦場は常に危険と隣り合わせ…気を引き締めていこう』

Q.床ペロしすぎて迷惑かけるのが怖い…

那木『お気を確かに…!ご迷惑だなんて、とんでもございません!
…説明いたしましょう♪
倒れた同行者を救援いたしますと、我々の士気は一層高まり(共闘ゲージ)、
一発大逆転の大技、「鬼千切・極」への力へと変えることができるのです。
倒れてしまった時は、謝る必要などございません!
どうか仲間の救援を信じてお待ちくださいませ。一緒にがんばりましょうね』
(どうしても不安でしたら、実行チームの部屋へお越しください。
支援しますし、実行チームも床ペロするので助けてください!)

Q.装備が弱いので足引っ張りそう…
ミタマが揃ってないので同じスタイルでしか戦えない…

富嶽『あぁ?俺はてめぇみてぇにコロコロ装備もミタマを変えられねぇんだがな。
要は、てめぇが"鬼"を討ちてぇのかどうかだろが。
ごちゃごちゃ言ってねぇで、素材でもミタマ狩りにでも連れていきやがれ!』

Q.VITA版 or PS4版しか持ってないんだけど、参戦できる…?

秋水『どちらの機種からでも、クロスプレイによるマルチ共闘が可能ですので、
安心してお越しください。
しかし残念ながら、PSP版では現状、マッチング不可とのことです。申し訳ありません。
なかなか、思惑通りには進まないものですね』

Q.回線が弱いので落ちたらどうしよう…

『………それは時の運………
………諦めて、次の任務に行って………』
(『回線が弱い PS4』などで検索して、ご自身の通信環境を一度見直してみるのもオススメします)

Q.わざわざマルチしなくても、NPCと共闘してるだけで十分では?

大和『フ…頼もしいな。だが、甘い。
自他を生かしてこそのモノノフ…
ひとりでは見えない世界もあるだろう。
多くのモノノフと行動を共にし、存分に揉まれて来い。
行け、そして、生きて戻れ!』

Q.マルチのマナーが良くわからない…

初穂『キミ、仲間に会ったら挨拶くらいしなさいよ?
要は、自分がされて嫌なことは、相手にもしない!ってこと!
お子様扱いされたって知らないんだから。
分からないことがあったら、遠慮なくお姉さんに聞きに来なさい!』

Q.伝達がうまく出せないので空気が悪くなっちゃいそう…

速鳥『…………。瘴気の話だろうか。
無理に語る必要はない。
自分もただ、仲間に背中を預け、"鬼"を討つのみ。
まずは挨拶からだと、師から教わった。
………キュイ、キュキュ!』
(実行チームは"伝達魔"ですが、スルーで大丈夫です)

Q.ブロックしてる、苦手な人がいるので悩む…

息吹『年に一度の祭りだ、忘れて盛り上がろうぜ!
…って、そう単純な話じゃないか。
けど、他人の動向に振り回されるなんて、詰まらない話だぜ。
大事なのは、あんたがどうしたいか…だろ?
ま、仲良くいこう』

Q.どんな武器やスキルで行ったらいいかわからない…

相馬『俺はこの金砕棒一本で死地を乗り越えてきた。それはこれからも変わらん。
なに、どんな武器だろうがミタマだろうが構わん!俺が許す。
どんな"鬼"が来ようと叩き潰すだけだ!ハハハッ!』
(部屋主の指定がない限り、武器スタは自由です)

Q.~千切増や幸魂で◯タマフリが全然回復しません…!

凛音『そうね…あなた、タマフリ数の底上げはしてるかしら?
キモチ回復しやすくなるって話よ。
ま、それも運否天賦。賭けてみるのもいいんじゃない?
とりあえず、楽しみましょ』
(回復しない時は本気でしないので、お気になさらず♪)

Q.鬼千切・極の発動権が自分に回って来た、焦る…!

ホロウ『焦る…?一体全体どうしてでしょう。
少し待って欲しい…?なるほど、機をうかがっていたのですね。
伝達機能の使用を認めます。
仲間へは「ちょっと待ってください」などと伝えればよろしいかと。
あとはお好きに、ぶちかましましょう』

Q.鬼千切・極を外してしまった…ごめんなさいごめんなさいg…

『先輩、しっかり…!そ、そう謝られてもらっては困る…
未熟な私が言えたことではないが、誰しもが通る道だ。
気に病むことなどない、何度でも、鬼退治致し候。
行こう、先輩!』

※Q&Aで使用した設問の元ネタは、
野良のブログ内からキャラ用に改変してお贈りしました。
是非ご一読頂けましたら幸いです。こちらの方が分かりやすいです。


7周年の良き思い出になるイベントになりますよう、精一杯努めさせて頂きます。
モノノフの皆様のご参戦、チーム一同、心よりお待ちしております

汝に、英雄の導きがあらんことを…!!

実行チーム / 秋実kori野良ひじき

(最終更新日:20/06/25)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。