マホロバ・完全コンプリート準備号

討鬼伝2(雑談)
05 /23 2017
『この記事は、とある里の、
 とあるモノノフの、完全コンプリートを目指す
 汗だくな日々の物語です🌸』

トロフィー以外に、己に課したお題に沿って、穴埋め作業の履歴まとめ。
例のごとく、一部のモノノフしか得しない情報ばかりですが、気にしない。

【個人的完全コンプリートリスト】
 獲得武器2006個の取得
 獲得防具667個の取得
 獲得スキル1197個の取得(こちらは別記事にまとめてます)
 全領域の素材拾い
 下級・上級、全種類の武具集め
 鬼の獲得素材埋め
 ハクのカンスト…これはまぁ達成しなくてもいいですが。

…こんなとこですかね、また思い出したら追加します。


ヌシ素材出なさ過ぎて精神的にも苦労しました…
途中で半泣き…いや、普通に泣きながら殴ってました。

揃ったときは本当に嬉しく…!!
お祝いリプ頂いたりして頂けて感謝感激でございました∩(´∀`)∩
後日、防具&スキルも獲得し終わって、人別札分のコンプリート完了✨

履歴として、どのようなミタマスキルや効率でやってたのかを残しておきます。
参考に…って、こんなことするのは限られた人間だろうけど、まぁ、まぁ。
鬼討ち芸人の本領発揮な時間つぶし、目に焼き付けよ…!!

野良さん:岱長の素材集めメモ
http://cattey-bside.blog.so-net.ne.jp/2017-03-18
野良さんのまとめのが丁寧に説明されているので、参考になります♪
併せて見て貰ったら、小鬼狩りもスムーズになるかと…
…って、こんなことしてるの、もしかして、うちらだけか~^^



●小型鬼の素材集め術


武具の素材集め、大型鬼は任務があるので、禊もあり集めやすいのですが、
小型は専用任務がなかったり、他の大型との付録的扱いだったりで、
一部の小型鬼は異界での討伐リセマラ収集がメインとなりました。

自分が使っていたミタマと採取場所を紹介しておきます。
170523-0
武器:岡田以蔵 縮地強化・転移、快気、無垢なる凶刃
ニギ:役小角  俊足 ※他は付けなくてもOK
アラ:足利義政 断奪・生、現実逃避


ミタマは、まれに小型鬼を一撃で倒すスキル持っている以蔵をメインに、
足の速さの底上げと、義政の名うての祓い師スキルで固めてました。
武器は何でもいいですが、個人的に小型を狩りやすいです。
(貫通弾だと、後ろにいる鬼も攻撃できるのでオススメ)


●ヌエ『大猿牙』、ノヅチ『変異袋』 (2:34)
「安」の領域、ククノチの森の拠点から近い場所です。
武器を集める上で、やたらと求められる大猿牙。
ついでに変異袋もゲットしちゃいましょう♪
祓殿をテレポート装置として使うのも面白いかなと。


●モノイワ(不浄)『岩石甲羅(踏み抜く大足)』 (1:40)
「武」の領域、カラクリの座付近です。
これもかなりの数を要求されました…


●キンキ・不浄『不浄の金属皮』、ワイラ・不浄『金色の甲殻』 (1:01)
「乱」の領域、八雷神の谷の洞窟のイラツメがいる場所です。
これも地味に求められます。ムスヒ武器だったかな…



●ヤトノヌシ・オカミヌシの全部位破壊術


ヤトの「漆黒の蛇(下級)」、「破滅の蛇(上級)」
オカミの「水竜火(下級)」、「氷炎竜(上級)」

こちらは、本体祓い素材なのですが、ただ討伐して本体を祓うだけだと、
素材が出る確率は相当低いものとなっておりまして…

しかし、全部位破壊をしても出る素材ではあります。
そしてこちらの方が、本体だけ祓うよりかは、出る確率は高いです。
武具ともに必要な素材なので、出るまでは根気勝負でしたね…

部位がやたら多い鬼なので、あまり火力が強いと手前で倒しちゃうので、
武器ランクを下げたり、タマフリを調整したり…と。
そういう戦い方も、楽しくはありました(^◇^)

素材集め
武器:愛姫   仁愛、追駆強化・吸生、自決の覚悟
ニギ:那須与一 属性攻撃・吸気、一矢入魂、弓聖
アラ:二宮尊徳 英霊の加護、追駆強化・吸魂、向学精神


魂弓を主に使ってました。今も使います♪
魂スタなのは、自身を強化するタイプではないので火力調整しやすいのと、
ヌシ以外の戦闘を早く終わらせるためです。(ヌシ以外はタマフリ使い倒せる)

愛姫はDLCミタマなので、追駆速攻持ってるミタマでも代用OKです。
与一のスキルは、呪禁に振ってもいいですし、そこは自由で。
アラタマが生刀生弓なので、減る体力を補うための追駆吸生。


●下級ヌシの全部位破壊 (5:45)
まぁ、素材出てない回だったんですがね…倒し方だけ見て…
弓の場合、弦張はしないで、印爆だけの強化でチクチクしています。

素材集め
武器:ジャンヌダルク 鬼千切皆伝、献特化・増幅、献身強化・霊力
ニギ:宍戸梅軒 闘志、紫電一閃、八重垣流術・飛天
アラ:新田義貞 鬼千切皆伝、鬼葬強化・霊力、龍神の加護


こちらは献スタでの全部位破壊。自分のドッペル札もたぶん同じ構成かな…
献×2で、武器・共闘ゲージは増えやすいのですが、火力は劣るので
他の鬼のとき、かなり時間かかります…あまりオススメしない笑。


●上級ヌシの全部位破壊 (5:20)
こちらは全部位破壊報酬で破滅の蛇出ました♪
今見ると、結構もたついてますな…もぅ少しは上手になってる…たぶん…

どちらも、個人的にはオフだと魂弓がやりやすかったです。
まぁ、他にもあると思うので、探してみるのも楽しいと思います♪
オンの場合は、仲間内で調整できて、もぅちょい楽できました(*´◒`*)♡



●異界での素材拾い術


こちらも無事に拾い終わったので、思いあたる事だけ…
ストーリーやら任務やらこなしてる間に、半分以上は埋まると思います。
自分が見たときは、乱・雅・古で数個ずつ埋まってない感じでした。

落ちている個所で拾える素材は決まっているようでした。
食材しか落ちてない箇所、鍛錬素材しか落ちてない箇所、などです。

オフで里から異界を回ると、一回拾うと1時間以上経たないと復活しないので、
集団任務の『巡回ノ任』での取得がオススメです。
ただし下級で、上級だと『奪還ノ任』になります。
こちらだと、大型討伐が絡むので若干面倒なので、オススメはDLC。
※上級の『巡回ノ任』は有料です。

「安」~「古」まで、お散歩できるので、目当ての素材が拾えたら
そのまま中型鬼を倒し、出なかったら離脱する…って感じでした。

その時のオススメミタマはこちら☆
170523-0
武器:平知盛   不撓不屈、全身全霊、終焉を見届けた碇
ニギ:徳川吉宗  技巧派回避、死中に活、中興の祖
アラ:長谷川平蔵 攻撃力上昇、鬼葬強化・壊滅、悪人取り締まりの鬼


wikiにも載っている、『全力逃走』スキルです。
吉宗様と平蔵のユニークは、瀕死になると移動速度が上昇するもので、
キモチワルイほどの足の速さになるので、異界を走るには超オススメ!!
知盛をメインにしてるのは、癒の武神でより長い距離を走れるからです。

素材集め
一番苦労したのが、「古」の鉄鉱石…ここで!!証ノ儀再び…笑。
何十周しても出なかったので、諦めかけましたが、見つかって良かった( ;∀;)

先に上級の方の「真銀鉱石」が取れまして。
ゴウエンマがいる手前の、ノヅチ朧がいる付近です。(お墓の素材じゃない方です)

ちなみに、下級素材と、上級素材が採れる場所は同じです。
そしてピコが拾ってきたからといって、自分のリストは埋まりません。
自分の手と目で確認しないと、穴埋めはできないと…
カラクリ人形を使って楽はできませんでしたよ博士…笑。

 ***

ざっくりでしたが、こんな感じで完全コンプ頑張ってます。
術…と呼べるほどのものかは不明。参考程度に捉えてください。
素材に詳しくなったり、戦い以外のスキルを組むのも楽しいですね♪
ミタマとしては、こんな使われ方されてどう思うのかは疑問ですが…笑。

またコンプできたアカツキには、ご報告できればなぁと。
遺跡素材…ヌシ系とカラクリ武器がラスボスになる予感でございます。

コメント

非公開コメント