なにはともあれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅草で遅い福神巡りな初詣

180114a-02.jpg
浅草寺の参道、お正月ムードはまだ残っておりました。学生多し。

地元の氏神様へはご挨拶もすんでおりましたが、せっかく東京に行くなら、
ついでにどこかで初詣してこようかな~という感じで行ってきました♪

待ち合わせ前の時間を使って、一人で浅草福神巡りをして参りました。
行ったことない場所と、どちらにしようかと思いましたが。
前から今戸神社に行ってみたかったこともあり、じゃぁ浅草で~と。
新井薬師と悩んだのですよな…あちらはまた、機会があれば行きたいと思います。


180114a-01.jpg
まずは、言わずと知れた『雷門』。そして『浅草寺』へ参拝。
日曜日だったこともあり、人が多すぎてこれ以上下は映せませぬ笑。
浅草寺の社殿改修後に向かったのは初めてでしたが、綺麗になってましたね。

煙を治したい場所に浴びるとご利益がある…という場所も、人だらけで…
とりあえず、頭にかけておきました。これ以上ポンコツになりませぬよう…

180114a-17.jpg
節分が近い時期でもあるので、節分のお豆が売ってました。
鬼討ちクラスタ的には、手に入れておかねばということで笑。
もう節分共闘から一年なのですな…早いですわぁ…

180114a-18.jpg
浅草寺から徒歩で10分ほどにある『今戸神社』にも向かいました。
御祭神のイザナギ・イザナミが、産霊(むすび)の神としても仰がれていることもあり、
男女の神が縁を結び、七福神の福禄寿が福を招くという、おめでたい神社です。

180114a-04.jpg
招き猫発祥の地&沖田総司終焉の地というごちゃ混ぜ感。
沖田総司が治療を受けていたお医者さんの住宅があった場所だそうで、
そこで亡くなった…という話ですが、真偽の詳しい話はわかりません。

180114a-07.jpg
招き猫、縁結びのパワースポットでも最近有名で、良縁を求めてか、
この日も若い女性が沢山お祈りしておりました。
自分は、猫が好きという理由だけで来たのですが、問題ない。

180114a-05.jpg
拝殿の奥にも、大きな招き猫がいました!
ところかしこに、招き猫の置物があり、ファンシーな神社でした。

180114a-06.jpg
こちらの招き猫の写真を待ち受けにするといいらしい…ですよ。
自分で撮らないと、効果なさそうですけどね。

180114a-08.jpg
狛犬にもご挨拶。こちらは比較的新しく作られたものです。
入り口付近に、格子の中に座っている狛犬がいたのですが、
そちらは歴史的にも古いものだそうで、併せて拝んでみてもいいかも。

180114a-11.jpg
参拝終わって、神社の道路を挟んだ向かいに、飴細工『アメシン』があります。
こちらは工房になるので、飴細工体験が出来るお店で、お店ではないです。
店頭の立て札にドリンクメニューがあったので、ちょっと飲んで行こうかなと一服。
お土産品も少し置いてあるので、寄ってみてもいいかと('ω')ノ

そこで頼んだのが、↑の『飴コーヒー』です。
砂糖の代わりに、みつ飴を垂らして頂くコーヒーでした。
飴が本当に、美味しくって!!甘すぎないけど、しっかり甘く…上品。

「量はお好みで~」という話でしたが、全部入れちゃいました笑。
スプーンで掬ってそのまま舐めても美味しく、少しずつ溶かして飲むのも美味しく…
お土産にリンゴ飴を買って帰りました♪

180114a-12.jpg
『隅田公園』から見るスカイツリー。結構穴場だなぁと♪
この日は快晴で、雲一つなく見事に映えて立派でした。
写真で見ると置物のような小さいですが、実際の目で見ると感動します。

180114a-13.jpg
一緒に連れてきた鴎と(*´з`) ボケボケですがな。
背が低い(低くもないけど高望み?)のが彼のコンプレックス(という設定)なので、
日本一の高さを誇るスカイツリーのご利益があればいいねってことで。
まぁ、もう設定的にそれ以上伸びないけどね。(リアルをぶつけない>//<)

180114a-15.jpg
『待乳山聖天』にもお参りに行きました。
変わった名前ですよね、最初読めませんでした。まつちやま。
小高い丘の上に社殿がありまして、中も自由に参拝出来ます。
お供え物として、大根を奉納する寺院のようで、大根が山のように積まれてました。

180114a-09.jpg
待乳山聖天の方の狛犬さん。
ダブルヤチギリを捜索している鬼討ちクラスタ的には、これが目的です。
しっかりとそれぞれの狛犬参りもしました(*´▽`*)
これで、次回はホムーラン間違いなしですぞ!!ヤチよ来い恋♪

180114a-16.jpg
池波正太郎先生生誕の地でもあるそうでした。
ちょっとした聖地巡りに…いや、本場の聖地なのですが笑。

『浅草寺』、『今戸神社』、『待乳山聖天』、三か所でおみくじを引いたのですが…

180114a-10.jpg
えーと…(つд⊂)ゴシゴシ…

180114a-14.jpg
ナンデ?!ナンデ吉バッカリ?!?!?!

ってなわけで、全部『吉』でした。ぃよっし、大成功?!おーい。
まぁハクよりは、書いてある内容を大事にしたいと…
悪くはなかったです、「秋」や「雲」って字があって嬉しくなったりと♪

恋みくじなんて初めて引いたよ、興味なさすぎる…
まぁ自分というよりは、鴎のがリア充なので鴎が引いたという体で。
でぇとは海がいいそうですよ(*‘∀‘)

180114a-19.jpg 
お土産。アメシンさんで買ったリンゴ飴。
飴はボリボリ食べちゃいますね、上品な甘さで美味しいです(*´ω`*)

舟和で買った紅茶。パッケージがレトロで可愛いなぁと♪
すっきりしてるけど、鼻から抜ける香りが良かったです。

180114a-20.jpg
こちらもお土産。天狐さんは違いますぞ。
狼(大神)のお面です。縁起物でいいかなぁと。
お会いするフォロワーさんには、狐面を買って行ったのですがね。
木目の綺麗なのが3枚なかったので、自分はこちらに笑。(どちらもいい♪)

お店の名前もズバリ『岩座(いわくら)』と…!!マホロバっぽいですよね。
早速、ご利益があったのか、大神な懸賞に当たったようで…届いたら載せます。

久々の浅草で、行ったことのない場所にも行けて楽しい半日観光でした♪

-2 Comments

マリ/
 お参りレポもありがとうございます!
 イベントやコラボカフェ以外は引きこもりの自分なのでレポで行った気になれるという家で旅行体験! 的な感じでいつも楽しんでおります。

 浅草寺で節分の豆もだったのですね!? 凄い…!
 そしてあの煙、小さい頃から結構頭にかけているのですが未だに効果が見えず、でもそういえば髪の毛は量が凄いと思うともしや髪の毛に全て吸い取られて…? と、最近思いました(笑)

 今戸神社のことは初めて知りました!!
 イザナギとイザナミが産霊の~というところから招き猫と沖田総司とてんこもりな場所なのですね…!?
 そして猫いっぱいの置物を見て是非見てみたいと思いました!!! たくさんの猫と縁がある年になるといいですよねお互い!!!

 飴コーヒー! 面白いですね!! 飴色のみつがとても綺麗ですし味も香りも想像できる感じがたまらないです。
 りんご飴も売っているのですね。浅草にいくといつも天丼ばかりなので今度は他のものにも見向きせねばと。美味しいものいっぱいですよね。

 そして待乳山をここで読めるようになったので1つ賢くなりましたありがとうございます!!
 池波正太郎氏のでしたか! 正真正銘の聖地巡礼…!

 噂のおみくじ!! 個人的に真ん中の猫が気になります! こちらはお守りとかでしょうか?
 恋みくじはネーミングからインパクト大ですね。自分も速鳥さんと天狐さんの運命的な意味で気になりますね、そのためには速鳥さんに引かせないとですし3次元にきて速鳥さーーん!!!(笑)
 おみくじの「主人公」という部分で鴎さんが浮かびました!!

 そして紅茶や飴も和洋折衷な感じで素敵ですね!!! 鬼退治もこういう路線で何か出してくれれば(遠い目)
 そして狐面ありがとうございました!!!!! 自分も天吉につけてあげて天気のいい日に撮影したいと思います。貴重な2枚の内1枚をだなんてすみません、お気遣い含めありがとうございます。
 しかも岩座!!!! その上大神で当たったとか!!!? 凄すぎます!!!! 自分の中で秋実さんは抽選運ばりばり凄いという方なのでこの勢いでライブもご当選を願っております。
2018.01.18 03:19 | URL | #1JkepbtE [edit]
秋実/マリさんへ
コメントありがとうございます♪
自分も最近は出不精で、あまり外出しないので貴重な体験記ですw
天気もよくって気分よく回れました(*´ω`*)

浅草寺のお豆は初めて見かけたので、これは買っておかねば!と。
いつもはスーパーで買ってるんですけどねw今年はご利益マシマシ?!
そして煙の効果が髪の毛にwwそれはそれでいいのでは!!羨ましいです…
出来れば全身に浴びたいですわ、どこもかしこみ問題ばかりでございます('ω')

今戸神社は、テレビなどで縁結びが~という話で盛り上がってたのを、
ぼんやり覚えていたのですが、招き猫の写真に惹かれて…だったのですが…
思ったよりは普通の数な招き猫群でしたwもっとウワーというくらいいるのかと;

絵馬は大量に奉納されてましたね、皆さんの切なる願い…すさまじい…!!
猫との縁は是非とも繋いてみたく…野良ネコちゃん最近見なくなってますし…
そうそう、産霊ということで、鬼討ち関連として周れるな~とも♪
沖田総司もいますしね、ミタマと撮ろうと思いましたが、光ってダメでしたw

飴コーヒー、コーヒー自体もとても美味しかったので、もっと近場にあればと;;
みつ飴のべっ甲色がとても綺麗でたまらないです(*´ω`*)
砂糖の代わりとは?と思いましたが、時間が経っても固まらない滑らかな飴で、
熱いコーヒーの中にスーッと溶けやすく、甘さも自然で美味でした✨
天丼もいいですね、浅草は美味しいものばかりですね…目移りしちゃいます!!

待乳山、読めませんよなこれはw
池波先生、都内にちょいちょい出没してるので、色んなところに名前見かけますなw
意外な場所にゆかりがあるのも、お江戸東京の楽しみであります(*‘∀‘)

はい、吉無双なおみくじでしたww
あ、猫は今戸神社の恋みくじに付いてくるお守りですね!!
赤い袴と青い袴の白猫ちゃんがいたのですが、秋水クラスタ的には青をチョイスとw
速鳥さんと天狐さんの!!それも大事…
…というか、速鳥くんがイソイソコソコソ引いてそうですねw

速鳥「む……これは……え、だ、大凶…!!??」
息吹「あー……まぁ、気にすんな。当たるも八卦……ってな!」
秋水「大凶とは珍しい。それ以上に底はないので、安心して上を目指せますね」
速鳥「貴殿ら……勝手に見ないで頂きたい……!!」

がんばれ、速鳥くん…!!(おーいw)

そして主人公にもありがとうございます!!
現代語訳がついてなかったので、なんの意味かちょっと分からないのですが;
よき主人に会う…みたいな感じですかね、主人…博士かな( ˘ω˘ )(下僕的な意味で)

そうなんですよね、せっかく明治という時代背景も出たことですし、
ちなんだデザインでグッズとか出しても…お洒落になるんじゃないかと…無理か;;
コーテクさんのナナメウエからの超次元的目線では、なかなか刺さるものが…無念w

狐面も、可愛いですよね、自分もパッと見て、お土産これにしよう~と即決でした☆
木目は自然のものなので仕方ないですなw狼もいいなと思ったのでお気になさらず♪
岩座って~と帰ってから気づいたのですがw
他にも店舗あるようなので、見つけたら覗いてみてくださいませ!!
そうなんですよ、早速大神様なものが…届くまでは半信半疑ですので、また後日w

えーーー自分の当選率は、マチマチですけどね;
マリさんこそ、結構大事なイベントには当たってるイメージあります!!
今回も行けますように…!!!!

ライブが怖いです…正直声優無双より、ωライブのが行きたいです…抽選辛い;;
どちらも挑戦なさるのでしたら、応援しております!!
汝に英雄の導きがあらんことを…本当に…:( ´ㅅ`):
2018.01.19 15:43 | URL | #sj93pB3o [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。